Vista がやってきた・・・会社のテスト環境に

昨日会社のテスト環境に、Windows Vistaがやってきた。テクサポグループの中に置いてあるので、邪魔にならない定時後にテストマシンを触りに行く。
・・・UI変わっているなー。
つか、ガジェット邪魔(爆
複数開いたウィンドウは斜に構えて並ばなくてよい(–;
半透明もいらん。
そして、メールがOEじゃなくて、Windowsメール。設定ウィザードちょっと変わってるっぽい。接続は、もう繋がっているからかウィザードが走らなかった orz
また資料作んないといけなそうだな。
というか、担当しているシステムで話題の文字化けが起きないかもチェックしないと。もうちょっといろいろ触らないとなー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. TSURU より:

    どうなんでしょうね、vista。
    新たに自作する時はUltimate(DSP版)を入れるとは思いますが…
    メモリーは沢山必要・ビデオボードはそれなりのものが必要、
    というのがちょっと…(ーー;)
    ちなみに、
    RC1を某所の余剰PC(初期Pen4)に入れたのですが、
    使い辛いので全く使っていません。

  2. hyai より:

    まー、チェックするのが「仕事」ですから(w
    サポートの準備がいりますんで。
    新しいWindowsが出る以上、用意しないといけないっす。
    まずはネット接続とメールの設定と・・・担当しているサービスのシステムがちゃんと使えるかとか。

苦手なメール文体

ここ数日のんびりモード。最近始まった情報共有のための社内Wikiの更新をちょっと進めてみる。
働き者の前部署のお嬢さんたちが頼んでいた棚卸の第1段階の調査と処理を夕方にあげてくれた。明日は1日、これをチェックして、週明けには彼女たちが次の処理ができるようにしないと・・・。
社内のメールを見て、悩む。今週、私、風邪で調子悪かったからかなー。内容の理解に悩むメールが何通かあったのだ。
そのうち数通は一部で●●語と言われるくらい意味不明と評判の人からのもの。だから、いつでも誰でも謎なので関係ない。
他の数通は何か特徴が共通。
1つの文が長かったり、いろいろあって読みにくい。1つの文に複数の要素があって繋がっていて長かったり、余計わかりにくくしてる気がする。
「××な●●で■■を▲▲して、○○が△△のような状態で□□のようになるが、●●が◎◎のようになっている場合、■■はどのように動作し、●●はどうなって、▲▲のような形にならないで▲△が◎●にはなってしまうのは何故ですか?」
・・・そういう文書くの慣れてないので、余計意味不明な感じになってしまったよ orz
・・・こんな長い1文の集まりみたいなメールに出会うともう文を辿っていくだけで精一杯になる。かなりそういう文を読むのが苦手らしいっす。そういえば英語の関係詞がとても苦手なんだけど、そもそも日本語も関係詞っぽいのがだめなんで、あたりまえだよなと納得してみる。
1文が長くてもリズムがちゃんとあると読めるし、理解できるんだけどねー。
文体は我慢するので、とりあえずみんな、あほでもわかるようわかりやすいメールを書いて欲しいもんでつ orz

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 静夜思 より:

    ああ~うちは1行メールが多すぎて困ります。
    何がしたいねん??とつっこんでますわ・・・
    どっちにしろ日本語が乱れてますな~

  2. hyai より:

    普通のお客さんは1行メール多いですよー。
    ・・・私の担当しているお客さんは、取引先なので比較的大丈夫ですが。
    社内は意味不明系メール多いです。いろんな意味で orz