デニムでイージス(w

・・・海上自衛隊の観艦式予行練習というもんにいってきた。
→ いつまであるかわからない公式ページはこちら。お台場でも浦安でも見られないものが見られるらしい・・・。つか、このフラッシュよく通したよな・・・。
今回いけることになったのは、いで吉さんのお知り合いからチケットをわけていただいたのです。(ありがとーございました)
横須賀に7時半頃集合と言うことで、横浜の中華街のホテルに前泊。夕食はもちろん中華。おいしくて食べ過ぎてしまった。


んでもって、前日の嵐とは打って変わっての晴天。風は強いけどクルーズ日和。いで吉さんのお知り合いつか、模型仲間の皆さんと合流して、護衛艦しまかぜに乗船。お昼頃の観艦式予行演習の海域となる相模湾まではクルージング・・・なんでつが。
・途中見えるや何しているかは艦内放送で観光案内&全て解説してくれる
・主砲や搭載武器の紹介をしてくれる(主砲がぐるぐるまわってご挨拶)
・制服紹介などのぷちいべんともある
・艦内見学もできる
・ポイントポイントに配置されている乗員さんも親切
・・・と、そこらの民間のクルーズ船に負けないんじゃないか?って感じの至れり尽くせりぶり。サービス精神がとても旺盛でつ。
観閲式の海域に入ると、もうエンタメでつね。参加艦船、飛行機、ヘリなどのデモを一通り見て、もう迫力満点。もちろん館内放送で説明もしてくれるし。(ものによっては遠くて見えにくいものもあったけど)
天気もよく、揺れも少ないという好条件もあったけど、とても楽しかったでつ。
(途中食堂で1時間位昼寝してたけどさ)
夕方に横須賀に戻り、下船すると・・・ポイントポイントでお見送り。
つか、途中から門までずらーーーーっと制服な人たちが並んで「ありがとうございました!」とどこの高級温泉旅館なんだという勢いでお見送りの列・・・すんません。タダですげー楽しんでと恐縮してしまいそう。
・・・人々から愛されるための努力って大変なんだなーとしみじみ思いましたでつよ。
帰りはいで吉さんの皆さんとご飯食べて帰宅。お誘い頂きありがとーございました。超楽しかったでつ。
というか、次回もあったら行きたいよな。これは。とか思ってるくらいだし、船旅もよいよね?とか今回思いましたでつよ。
観艦式は3年に1回位らしいので、機会があれば軍ヲタじゃない方も行ってみるとよいと思うよ。あのフラッシュじゃないけど、ココロも急浮上って感じだから。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Hit Me より:

    タダっすか?! そりゃ~なおさらええ~な。

  2. TSURU より:

    納税者の方々へサービス&御理解していただく為、
    新入隊員募集の為、
    自衛隊も大変なようです。
    観閲式、何年か前より陸海空が持ち回りでやっています。
    (去年は百里で空自の観閲式)

  3. hyai より:

    >Hit Meねーさま
    そそ。タダなんすよ。でも、なんか乗る船によって待遇が違うらしく、私はそういった意味では凄くいい船に乗ったみたい。
    >TSURUさん
    んー。でも、船とか乗せてくれるのは海自だけだろうから、やっぱ海自のときが一番いいかも。
    陸自や空自だと見てるだけになるし。

  4. TSURU より:

    >やっぱ海自のときが一番いいかも。
    そうですね。
    普通は乗ることの出来ない艦船に乗ることが出来、
    しかも、レジャーシートを広げたり、脚立厨もいない※ので、
    一番いいかも…^^;
    ただ、
    アフターバーナー全開でハイレートクライムするF-15と、
    ブルーインパルスを観ることが出来ないので…(爆)
    ※航空祭で、
     レジャーシートを広げてエプロンを占領したり、
     最前列で脚立を使うゴミ野郎、禁煙エリアでタバコを吸う、
     救いようのない人々が問題となっている。