ALT+半角/全角

先日のこと。
PCのキーボードをへてへて叩いているのをいで吉さんがじーっと見てひとこと。
「hyaiすけも、ALTキーと半角/全角キー押すよなー」
ん?と思って聞いてみると、某誌編集部の若いコに「かな漢字と英数入力の切り替えは、漢字キー押すだけなのにー」みたいなことを言われたとのこと。
え?ふつーそーじゃん?
と思いつつ、「半角/全角」キーを押したらちゃんとかな漢字入力に切り替わった。106キーから109キーになった位からか?そんなんなったん。
ふん、どーせ私は「Windows」キーだって使わないで、「CTRL」キー+「ESC」キーで「スタートメニュー」表示させちゃうよ。「Windows」キーなんてそんなもん106キーにはなかったもんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おけいさん より:

    おぉっ!ほんとーだ。今度から活用してみよう・・・
    でもこーゆーのは手が勝手に動くからなー。
    数年前、営業さんにも1人1台PC貸与された頃
    =スクロールマウスが出回り始めた頃だった。
    リースなんでその時期によってメーカーも仕様もバラバラなのさ。
    ほとんど電源さえ入る事の少ないPCから
    よくマウスだけ借りていた。(をい)
    ある日、突然「マウスがない!PCが使えないよー!」と
    大騒ぎされてしまった・・・
    「マウスなんかなくたってPCは使えるわっ!
    不良品扱いするなよー」と叫びたかった(ToT)
    まー、いろんな人がいるのですよ。

  2. Hit Me より:

    わたしもALT+~/‘キー(101英語キーボードやから)を無意識に押しまつ。漢字キーはないけど、よくみたら[Windows]キーがあるやないの!今の今まで気がつかなかった・・。ついでに上の方にボタンで[WWW]とか、[Close]とかあるやん。。。押してみた・・・・便利だ。。 

  3. oriental より:

    「全角/半角」だけでかな漢字と英数入力の切り替えができる(IMEの解除)のは、MS-IMEだけ(?)の仕様なんじゃないかなぁ?
    ウチは、まだかな入力時に「全角/半角」を押すと、ちゃんと
    全角←→半角の切り換えやってくれるだよ。

  4. hyai より:

    やっぱ私の周りにはALT+半角/全角が多いのでしょーか。
    >おけいさん
    いや、ある世代になるとマウスがあって当たり前なのよ。
    会社の若い子達はDOSの頃を知りませぬ。
    >Hit Me姉さま
    そか、今は英語キーなのね。Winキー便利だよね。
    でも、私、家では今でも106キーなんでWinキーないのよ。おほほ。
    >おりちゃん
    Japanistは半角/全角だけでいけるらしーですよ。
    てことは、IMEのキーアサインによるのは確かなんだけど、いつからなんだろう・・・。
    (今、IMEのプロパティみたら、確かにIMEのON/OFFは半角/全角キーになっていたわ)

  5. おけいさん より:

    報告。
    会社の一太郎入ってるPCで試してみたら
    ATOKでは、ALT+半角/全角 でないと入力切替ができませぬ。
    プロパティ見ても ALT+半角/全角 押せと言ってます。
    やはりIMEの仕様のよーでつ。

  6. hyai より:

    おけいさん
    一太郎での確認さんきゅーです。私はもう何年も一太郎を触ってないような・・・。
    ATOKはALT+半角/全角なのか。。。
    DOS時代からの伝統なんだろうか・・・。さすがATOK。

  7. Fumiya より:

    ん?今試してみたら半角/全角のみでいけたぞ?
    (うちはJS信者なのでIMEは当然ATOK)
    …いや、これ読むまでもちろんALT押してましたけどねw

  8. hyai より:

    お、Fumiyaさんも登場しまつたね。
    ・・・ATOKもバージョンなのか?あと、設定なのか?
    ALT押しちゃうのは、やはりPC使い始めた時期によるのでせうねー。私は相変わらず押してまする。ええ。