くりすますほりでーず

奇しくも3連休となった今年のくりすますほりでーず。基本は掃除だったんだけどね。とりあえず2日分のダイジェスト。


23日(金)
ネット通販で予約していたスヌーピーのiPod nanoが到着。うっかり代引きにしてしまった(だからこそ激戦突破の説もあるが)ので、昨日から既に代金は家に置いてあった。一緒にいで吉さんの月刊Tのアイテム紹介のサンプル品が届く・・・しかも巨大な箱だ。月刊Tは毎年年末に年明け〆切用としてデカブツのサンプル品を送りつけてくるが、我が家の大掃除を邪魔したいんだろうか?と邪推。
夕飯は市内のイタメシ屋エムスグロッタ。冬の限定メニューのクラムチャウダーリゾットと豚肉の煮込みパスタが激ウマ。今シーズン中にもう一度食べたいものだわさ。
その後西友の本屋により、マリみての最新刊を購入。
24日(土)
寒いのでゆっくり起きる。今日の目標は、和室を片してコタツを出す。ケーキの受取が16時なのでその前にと言う感じである。風邪引いたり、いで吉さんがずっと忙しかったので、コタツ出てなかったのだ(^^;
いで吉さんの頑張りにより予定通りコタツがでる。
で、お出かけ。
西友でまずは夕飯を仕入れる。パーティもの中心にお惣菜が売れている。揚げ物とテリーヌとローストビーフ、チーズなどを買い込み、ケーキ屋さんへ移動。道、激混み(^^;
お気に入りの洋菓子店のププリエは、臨時駐車場ができていた(^^;
いつも私の仕事の関係で時間ずらしていたり、日にちもずらしていたりしていたのであまりオンタイムに受取したことはないんだけど、いやー凄い人で驚き。無事ケーキ受取し、帰宅。
ワインは西友で以前買ったオージーワインのシラーズカベルネにする。温めるものは電子レンジでチンして・・・まずはワインとオードブルで幸せになる。ワインが適度にスパイシーな感じで私好み。チーズにもローストビーフにも、フライにも合って、いい感じにすすむ。
そしてケーキ。今年はカシスフロマージュにした。
結構そろそろお腹いっぱいかなーと思いながら、一口食べた瞬間。とても軽くて美味しくていくらで入っちゃいそう!
「おケーキさまさまだぜ!!!」
「弟子にしてください!!」(最近我が家で感動したときの慣用句のひとつ)
パティシエさんありがとおと、まぢで涙しながら食べた。
しかも、ワインとも合うんだよね。驚いた。
ブルーベリーのジャムをカシスのクリームチーズケーキが周りにあったからもしれないけど、毎年ちょっと余しちゃいそうになるんだけど、今年は2人で食べきってしまった。(ダイエットは明日からだ!)
クリスマスと言うよりも我が家の場合、ぷち忘年会なのだが、今年は料理、ワイン、ケーキが全て当たりだったので非常に2人とも満足でけたのだった。
飲みすぎ食べすぎでテレビ見ながらちょっとうたた寝して起きると、Happy Christmas Showの時間。
Charとシンディー・ローパー目当てで見る。音楽の合間のショートドラマもまあまあかな?Charがピアノ弾いていた。しかも、松任谷正隆と連弾。
・・・ロックで連弾かいっという試みがまたたのし。
明日は連休最終日。掃除しているんだけど、豆腐屋K君が豆腐持って現れるらしいので、鍋にでもしようか?と思案中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする