寒がり

超寒がりな私には冬はつらい。今日なんて20分くらいストーブつけてちょっとあったかくなったなーと思ったら5度だし(涙
できれば、ずーっと布団の中から出たくないくらいだ。
一人暮らしをはじめた約20年前。
予備校が休みか午後からということでアパートで昼食とりながら見ていたテレビでこんなCMをやっていた。
「アモーレの鐘が11時をお知らせします。美ヶ原高原美術館は冬季休館中です」
冬季休館中というのがびみょーに寒がりな私の心に鐘の音と共に染み渡り、とても羨ましく思った記憶がある。
私も冬季休業中したいものだ・・・できれば3月中旬位まで。冬眠したいよ、ほんと。とゆーか、冬眠体質だし、私。
関東でこんなこといっているんだから、雪国には住めないな・・・(汗
そして美ヶ原高原美術館は今季も4月22日まで休館中だったりする。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. SONO より:

    トラックバックしてくださっていてありがとうございます。
    以前、仕事の関係で坂戸に住んで居ました。
    東松山はよく食事に行っていました。
    店の名前はほとんど忘れましたが。。。。
    あの辺は今頃結構寒いですよね!
    これからもよろしく!

  2. べにぶた より:

    否、実際関東は寒いよ。冬になるたびに、夫婦で言ってるもの。やっぱり緯度が違うんだってね。底冷えがする。そう言えば、夏だって、こちらの子供はランニングシャツ(死語?)着ないもんな。あれもびっくりだ。それに、衣替えって言葉、こちらに来て始めて実感したんだよ。今まで、旧暦だから1ヶ月くらいずれてると思ってたけど、こっちはそうじゃないもんな。
    てな事で、暖かくして寝てください。じゃ、忙しいのでこれで。

  3. 寒い・・・

    今年の冬は寒そうです 初雪がもう降りました フワフワと舞う雪見ながら 去年の冬

  4. 寒い・・・

    今年の冬は寒そうです 初雪がもう降りました フワフワと舞う雪見ながら 去年の冬思

  5. hyai より:

    >SONOさん、はじめまして!
    「スヌーピーナッツピープル」活用頂いてありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします。
    坂戸にお住まいだったんですね。多分東松山の辺りも随分変わったかも。わかばにはシネコんできたし。
    やっぱこのあたりは底冷えしますねー。都内と比べるとやはり寒いです。
    >べにちゃん
    この辺りは冬底冷え、夏は酷暑(関東有数)というところなので、同じ関東でもお住まいの辺りとまた違うかもです。
    夏はノースリーブというかタンクトップの子とかいますよ。暑いし。
    盆地とか山間とか地形も関係するので、一概に緯度だけでははかれないかもって気がします。

  6. べにぶた より:

    そうか、なるほどね。関東と一口に言えど広うござんす
    ってやつか。こちらは名前だけなら暖かそうだけどね。
    寒いよ。夏はじりじり来そうだけど、実家より凌ぎ易い。
    ま、実家も大きく見れば盆地に似た形状だからな。

  7. hyai より:

    関東というか、同じ市内でも気候が違うかも・・・ですよ。