週末も終わり

この間まで30度とか台風が来たとかはなんだったんだろうーという感じの小寒い週末。まだ関東が亜熱帯になるまでには時間がかかるようだ。
朝はゆっくり起きる。
で、録画でマジとヒビキさんを見る。
マジは、最終章のボスキャラ登場って感じでつね。母は生きているらしいし。ヒビキさんは、みんな悩む話。そろそろ少年も心を決めるときが近いのでしょーか。キリヤ君、鬼になるならあそこで逃げちゃだめでつ(笑)というか、ヒビキさんと少年の会話を見ていると入り込む隙なしっていうか。ミドリさん、アクション凄いっす。捕まった二人のその後は?音撃が効かないマカモさんは?
と続きが気になる状態で来週は大学駅伝で休みでつよ orz マジはあるみたいだけど。
昼は、昨日の鍋の残りをより分けて雑炊。おいしかったでつ。幸せ。
午後はのんびりとリンゴジャムを作ったりしながら、ゲームしたり、明日仕事帰りに寄るとこがあるんで、そのための書類準備。
夕方にK君@豆腐屋の息子、家業の豆腐を手土産に登場。何か刃物市で買ったナイフを見せられ、いろいろ語るのだけど、わしら2人ともあまりナイフには興味なし(w
ケロロZのDVD買ったよとパッケージ見せられてみたり。
相変わらずのヲタクぶりを炸裂させ、去っていったのだった。
明日はスーツっぽい服装なのだけど、普段のカッコがカッコだから突っ込まれるかなー。気をつけないと。あ、派遣会社の営業君も来ると言っていたし、11月末で切り替えがくる契約の話もケリつけないとなー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ジャンボ新河岸

久々に豆腐屋の息子K君がやってきた。
手土産で、家業の豆腐屋さんで売っている手作り豆腐とガンモ、おぼろ生揚げを頂戴した。
K君んちの豆腐は、でかくて、美味しいのがウリ。
どれくらいでかいかというと、普通にスーパーで売っている豆腐の2丁分で1丁。しかも潔いことに豆腐はこのでかいの1サイズオンリーだ!
(貰ったがんもも大きかったな・・・そういえば。親父さん、デカいの作るの好きなのか?)
今日は昨日のきのこ汁を味噌仕立てにしたものだったんだけど、それに半分。さらに麻婆豆腐に半分入れてちょうどなのだ。つまり、1丁で味噌汁と麻婆豆腐が作れるというわけ。
・・・なので、簡単に豆腐づくしの状態になることもある。
湯豆腐にしても勿論美味しい。というか、豆腐を堪能できるのでつよ。
というわけで、川越付近の方はお見かけしたら是非とも「ジャンボ新河岸」食べてみてくだされ(^^)
051030_19340001

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

きのこ鍋→きのこ雑炊、きのこ汁

昨日、西友に行ったら100円のしめじ、エノキとまいたけを発見。そして、白菜の1/2カットも安かった。
ということで、ゆずぽんも仕入れて、夕飯はきのこ鍋。
昆布でだしをとり、塩をちょっとだけ入れて、きのこたちと白菜、豚肉、大根、葱、豆腐を放り込むだけ。
これをゆずぽんで食べるという何もしてないだろう!って感じもののだけど、具も汁だしが効いてて、とても美味しい。
きのこはもともとだしがとれるし、旬の食材なので、こういうてきとーな調理で幸せな食事ができるのはこの季節ならでは。
大鍋でおだしたっぷりで作ったため、結構余った。
でも、鍋はそのあとも愉しみが続き、今日は鍋の残りがご飯になる。
きのこ鍋の残りを小鍋に少しわけて、お昼は雑炊。卵、ひき肉を追加し、味付けは醤油とだし醤油。
・・・期待通りの休日のランチとしては上等なものでありました。
幸せ幸せ♪
そしてまだ余った分は今日の夕飯に。
味噌と豆腐と鶏肉を再度加えて、味噌仕立てのきのこ汁にする予定。
だしはもうとれているから、絶対美味しいに決まっている!ということで、愉しみだったりする。
安い食材で、美味しい鍋とその後の雑炊やスープがあると、秋があってよかったなーと思ってしまうのだった。
もうちょっとしたら、石狩鍋のシーズンだな。早く鮭のアラ安くならないかな(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. べにぶた より:

    鍋がおいしい季節になりますね。楽しみ楽しみ。きのこ鍋は、経験ないなぁ。家じゃ、アクセサリー程度に入ってるくらいで主役になる事がないから…今度リクエストしてみよっと。

  2. 柳竹 より:

    なんか、うまそうですね。
    ぼくも昨日、美味しい雲南料理食べました。そのなかに、なべっぽい料理もありました。ということで、その記事のTBをさせていただきました。

  3. hyai より:

    >べにちゃん
    きのこはきのこで美味しいですよー(^^)
    鍋でもいいし、味噌汁やお吸い物でもいいし。
    バター焼きとかでも美味しいし。
    所謂豚汁できのこ多めとかにしても美味しいですよ。
    >柳竹さん
    TBありがとーございます。何かオフ会づいているようですね(^^)
    これからは鍋ですよ!(笑)
    都内に雲南料理のお店があるんですね、知りませんでした。
    何か身体によさげな上に、美味しそう。
    いつか食べに行ってみたいです(^^)