国勢調査

あーそーだ。そろそろ回収にくるんじゃ・・・ということで、慌てて国勢調査の記入をしてみた。
うちのすぬーぴーの数・・・えっとー。
うちのぷらもでるの数・・・そーだなー。
うちの本の数・・・・どれくらいだっけ?
(以下略)
あ、そんなもん書くんじゃないっけ。
私の場合、派遣で3ヶ月更新(長期前提)つーことは、臨時雇用扱い?とか、「労働者派遣」という表現はそーなんだけど、うーむとか思ってみたり。(派遣の場合、派遣元を書くらしいっす)
いで吉さんに「1週間の労働時間」を聞いてみた。一番難しい質問だ。
「300時間位」
1週間=168時間なので、それは却下して、いろいろ引いていったら、妥当な線になったのだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まだまだ続く国勢調査

    先日役所から郵便物が来ていたので国勢調査の調査票が
    届いたのかと思って封を開けたら返信用封筒しか入って無かった
    再度こちらから電話して請求するのは電話代がもったいないので
    返信用封筒に
     調査票が入ってません
    と書いたメモを入れて送られて来た封筒と共に送り返してやった
    次はどうなる?
    今日の気分は{/kaeru_fine/}
    昨日は遅くまで起きていたので大変眠い
    しばらくは睡眠不足が続きそう…

  2. TSURU より:

    「この1週間に何時間仕事しましたか?」
    という意味不明に質問に対し無視していたら、
    調査員のおばさん(私と歳は近いかも^^;)に突っ込まれ、
    「私なんか大体30時間ですね」
    と言われたので、
    「じゃあ、そうしておいてください」
    と答えた私…
    だいたい、なんで居住面積を回答する必要が(ーー;)
    時代遅れの調査ですナァ…

  3. hyai より:

    よく平均労働時間とか発表されますからねー。
    居住面積とかも日本人はウサギ小屋というのはこういうデータから出るのでしょう。
    うちは、封筒に糊付けして渡したので、そのまま調査員ノーチェックらしいですよ。
    スヌーピーがやってきて、額に足跡ぺったりだったら、いいんですけどねー(笑)

  4. Y@茶処 より:

    ちょいとお邪魔、失礼します。
    ウサギ小屋については、結構昔に来日した
    フランス(だったと思う)の偉い人が
    新幹線の東京-新横浜間の民家を見て
    「あれはウサギ小屋か?」と聞いたのが
    全ての始まりと記憶しております。
    以降国内マスコミが自虐的に使っていると。
    知っていても役に立たない雑学でしたー。

  5. hyai より:

    >Y様@茶処
    をを、さすが雑学師匠。ありがとーございます。
    その後位からあれですよね、妙な統計まで使い出したわけですねー。
    家が狭いとかいう・・・(^^;
    #ボンのガンプラの数は国勢調査されました?(爆
    (それをやると父のプラモの数が危ないか・・・)

  6. Y@茶処 より:

    まいど。国勢調査却下書き直し組です。
    んで、ヒロボンのガンプラ国勢調査
    完成 2
    残骸 30超
    大破 9
    中破 4
    小破 2
    みかん星(ちがーう)未完成 7
    むむ、いつの間に・・・。
    特殊機、試作機好きは遺伝かなぁ。

  7. hyai より:

    国勢調査・・・うちは、封をして出したのでそのままスルーみたいですよ?
    ボンは着実に勢力を伸ばしているようですが、「残骸」というのがビミョーに気になるんですけど(笑)

  8. TSURU より:

    「記入ミスがあると
     後で送り返される可能性があるので、
     出来れば糊付けしてもらえないでしょうか。
     そうすれば私が確認出来ますので。
     守秘義務があります!!」
    と言われたので、封をしなかったのです、私。
    もし、
    バナナ鼻君が調査員だったら、
    長ーい舌をベローンと出して、
    その場で封をしたりして…(;・∀・)

  9. TSURU より:

    訂正:
    「出来れば糊付けは“しないで”もらえませんでしょうか」
    でした

  10. hyai より:

    うちは「糊付け」云々はいわれませんでしたねー。
    封して出したら、このまま開けずに本部に渡しますみたいなこと言われただけみたいですよ。
    人や地域によって違うのかなー。
    業務マニュアルがなってないですねー。