Hubを冷やす

台風一過。てやつなんだろーな、今日は超暑い1日。
遅めの昼休みをとろうとしていると、いで吉さんから携帯メール。
「インターネットができなくて、仕事が進まない(T_T)」
またADSLモデム&ルーターかどっかのHUBが逝っちゃってるらしい。
暫くするともう1通。「1階のPCはネットできるから、オレの部屋のHUBが熱でダメっぽい」
・・・昔のPCMCIAタイプのアナログモデムみたいな話だな。XJACKはかっちょよかったけど、熱に弱かったよなー・・・なんてことをしみじみ思っている場合でわない。
モデムに限らず、ルータにせよ、HUBにせよ、もちろんパソにしても精密機器てのは熱に弱いものだし。
エアコンはつけているか?というと、つけてはいるらしい。
熱で逝っちゃってるんだから、冷やせばいいよなー。冷やすもの・・・扇風機でも熱風だろーしなー。
・・・・・・・・そーだ!!!
「アイスノンをビニール袋とかに入れて、機器が濡れないよう気をつけてのせてみなはれ」
「やってみるにょ」
・・・ほんとーにやっていた。どーしても水滴が出るので、それがHUBにつかないようにするのにかなり大変だったらしい。
また30分ほど経過後のメール。
「復活したにょー!」
とりあえず復旧したらしい。よかったよかった。やはり暑さで果てたのか。ちっこい上にファンレス型だからなー、仕方ないのかなー。
でも、あまりよい子は機械が暑さで動かないしたからといって、アイスノン載せるのはまねしちゃいけませぬ。水滴とかついちゃうと、ほんとーに壊れちゃったりするかもしれんからねー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちたん より:

    かなりイメージ変わったなー(^^;
    会社で見るのは勇気いるぞ(^^;
    熱の話。
    アイスノンでだめだったらこれお勧め。
    http://www.hardforum.com/showthread.php?p=1028112728

  2. hyai より:

    そーなのよねー、自分も会社で見るの勇気いるもの(をい
    うむむ。フリーザーHUBにするのもかなり勇気がいるよーな気がするじょ。

  3. TSURU より:

    自宅は、
    熱帯魚を飼っていて、かつ、
    PC24時間稼動(TV録画用)しているので、
    留守中はエアコンを30度に設定して、
    24時間稼動させています。
    (8月は26日間ほど連続稼動させていました(T_T))
    (本当は夜中は停止させて節電したいのですが
     備え付けのショボいエアコンなので出来ないのです(T_T))
    ルーター(NTT-ME BA8000Pro)の熱暴走報告があるので、
    今回のお話、他人事とは思えませんです(-_-;)
    https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsList.do
    これ、如何ですか?
    別のTVショッピングでは、
    コレと同様の商品に
    何故か電波時計をおまけに付けて
    販売していました(^_^;)

  4. hyai より:

    >TSURUさん
    BA8000Proに限らず、基本的にルータは熱に弱いですよ。
    顕著だとちょっとまずいですが(^^;
    貼っていただいたリンク、ジャ●ネットのトップページに飛んでいるようですね(笑)

  5. TSURU より:

    やはりトップに飛んじゃいましたか^^;
    失礼しました
    季節商品の冷風扇だったんです。
    どうなんでしょうね、こういうのって。
    ルーターですが、
    昨年の夏にヨドバシカ▲ラで
    「まず貼る一番」
    http://www.mazuharuichiban.com/
    の旧タイプを購入、
    両面に貼り付けています。
    今触ってみましたが、結構熱いです(・_・;)

  6. hyai より:

    あー冷風扇ですかー。
    あれ、暑い日には熱風扇になりますねー。
    水とか氷入れておけば少しいいけど。
    目玉焼きが焼けそうに暑いときにはあまり訳立たないです(笑

  7. TSURU より:

    熱風扇…(;・∀・)
    そうなんですか。
    やはりエアコン28℃連続運転が一番かなぁ…
    (クールビズ運動の影響により企業のPC(HDD)が壊れて、
    修理屋さんが大忙しというニュースを思い出したので、
    今迄は30℃運転していたのですが、
    チョッと温度を下げることにします)

  8. hyai より:

    冷風扇って水をセットしてそれで冷却した空気を出すタイプのファンなんですよ。
    なので、水を入れなきゃ扇風機と同じですし、水入れたとしても少しひんやりーみたいな風が来るだけなのです。
    という弱々なものなので、35度とか36度の日にはあんまり意味ないっすね。
    風送っているだけでも少し違うみたいですけどね~>PC

テンプレ変更<かなりできごころ

ぷち★ひゃいのテンプレートを変えました。
・・・すみません、出来心でケロロにしてしまったのであります。
げろげろげろり。
結局「ミカンせいじん学習帳」も買っているし、なんか侵略宇宙人に毒されている悪寒(笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Fumiya より:

    あ。やっぱり使ってる(笑)

  2. hyai より:

    ちょっとやってみたかったのさ(^^;
    目に煩いし、重いから少し様子見て、また戻すかも(笑)

  3. TSURU より:

    月刊「ニュータイプ」の表紙はコレですね。

  4. hyai より:

    軍曹さんも映画化が決まって盛り上がってますからねー。

通勤途中に友達に出会う

朝、会社直近の駅からの道を歩いていると、見慣れたおねーさん。を?と思っていると、向こうもこちらに気付き、きゃあ、久しぶりー♪状態になり、しばし立ち話。まだ時間に余裕あるし。
・・・A社で一緒だった「きょろ」さんでしたん(笑)
意外にも近くで仕事していたねっとびっくり。(でも、あちらはもうじきオフィス移転があるらしいけど)
彼女も全然変わってなかったんだけど、今はお嬢さんを保育園に預けて、派遣で仕事に出ているんだそーだ。ただ、お子さんとの絡みで、やはりノー残業で、少しお休みがあるかもという申告をしたところ、かなり厳しく、なかなか決まらなかったそうだ。
お互いいい話ないかなぁと首をかしげてみたり(笑)
・・・ちょっと話してみてやはり子供見ながら働くという意味では、まだ環境整ってないよなぁとしみじみ思ってしまったでつよ。大変だよなー。
また連絡するねー♪ということで、その場はお互いの仕事場に急ぎ足。
何はともあれ、元気そうでよかったわん。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 葉月 より:

    えええ、きょろさん〜〜〜〜〜っ!
    なつかしー。
    きょろさんと言えば、キョロちゃん(ややこしいな)の巨大貯金箱、引っ越しの際もちゃんと次の事務所に持って行きました。
    そーいえば、今日はふくでぃーの送別会だったのだ。

  2. Zaki より:

    これが噂の軍曹テンプレですか…
    すご…

  3. hyai より:

    >葉月さん
    きょろさん、なつかしーでしょー(笑
    元気そーでしたよ(^^)
    巨大貯金箱・・・ちゃんと持ってったんだ。
    そして、ふくでぃーもいなくなっちゃうのね。どんどん知っている人がいなくなっていくのねー。
    >ざっきー
    いや、ついうっかりね(^^;
    目に煩いっしょ・・・このテンプレ(^^;