雲南からやってきたぷーある茶

昔の上司だった人に、中国茶の故郷、雲南省出身の人がいる。
元の同僚だった人と一緒に会社を興し、何か中国茶のネット販売をするかもと聞いたとき、お茶スキーな私は試飲があったらちょーだいと声をかけていた。
で、先日、試飲のお茶をほんとーに送ってくださった。
しかも餅茶を2種類も!!!申し訳なしといいつつ、とても嬉しかったり(^^)
生茶と発酵茶の2種。
今日は生茶に挑戦。
洗茶してからあっさり目に淹れてみる。
慣れていないから、茶葉のほぐしが足りず、ちょっと失敗したかなー。最初の1杯は渋みが出てしまった。2杯目はかなりあっさりで渋みも消えて、ほのかに甘くておいしい。ラーメン食べた後の脂っこさもすっきり。
でも、これ、冷茶にした方が美味しいかなー。今度試してみよう。
いで吉さんはもう少しコクがある方がお好みのようなので、もしかすると発酵茶の方が好みかも。
明日は発酵茶の方を試してみる予定(^^)
一番美味しい飲み方試せるだけの量はあるので、早くキマるといいんだけどなー。
とゆーわけで、愉しんでます。ありがとーございます>ボス&マサさん

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

世の中はお盆休み?

世間の会社はお盆休みってヤツなのか、朝の電車が空き気味。でも、妙に荷物が多かったり、普段見ないような子供が乗っていたりした。
うちの会社は、暦通り。
今日からグループリーダーはばけーしょん。昨日からお向かいのK嬢が熱でお休み。今日もダウンと言うことで、みゅーじしゃんなMgrが代休予定だった王子を緊急呼び出し。みんなで同情し、感謝感激。とても助かったよ〜王子ということで、王子は今日は通常出社と同じ扱い。
・・・さすがにひとりで3人分のルーチンワーク+対応はできないもん(涙)幸いにして問い合わせが少なめで助かったけど。
昼間仕事をしていると、大音量で主張を訴える黒い車の人たちがいっぱい通っていたようでうるさい。3年位前に麹町の議員宿舎の傍で仕事していた時以来だなー。
そーいえば、靖国神社の前に機動隊装甲バスが止まっていたなーと思い出してみる。今日は、大音量で主張を語りまくる人たちの琴線に触れる日だったようだ。15日も煩いんだろうなー。
・・・参拝なんかされたときにゃ、警備厳重?とかケロロのモアちゃん風に思ってみたり。
明日はもうちょっとらくだといいんだけどなー、客先に出す統計レポートの準備したいんだよなー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

時節柄なのか?

朝、会社傍の駅で何か配っていた。
ん?と思いながら、もらってみた。
1つは美容院のチラシ。
もう1つは近くのキ●コーズの割引券付ティッシュだった。
・・・タイムリーすぎるぞ。割引券あると40%引き(ただし、店舗限定)
あと何日か早かったらなーと思ったけど、ここからでけた本とかしょって帰るのもいやだなーと思ったのも否定できず(^^;
Blog Petのぬーすーは何かと言うと同人ネタでうなされている(?)し、時節柄かねーとか思ってみる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする