ULTRAMAN

いで吉さんの友人のおりちゃんに勧められるがままに(笑)、発売されたばかりの「ULTRAMAN」を見る。去年公開された映画で、ウルトラマンの第1話「ウルトラ作戦第一号」をリメイク。私がなかったことにしたいといっている「ネクサス」に繋がる話と言われているわけでつ。


当時のムックの仕事のおかげで、ふむふむと納得しながら見る。(スタッフインタビューのテープ起こしだったのよ)
科特隊がない世界で、自衛隊全面協力(笑)なので、メカも自衛隊なものがいっぱい登場。とゆーことで、かっちょええ架空兵器はほとんど出ない。
百里基地のF15パイロット真木が主人公で、初代デュラミストのよう。本人も周囲も悩み、葛藤あり。そーだよなー、自分が事故から生還したと思ったら、宇宙人と融合してたら普通悩むよな。そして、子供のために百里基地辞めて、転職した先は「星川航空」。「ウルトラQ」の3人組が同僚(爆)
あと、THEONE=有働がおいしかった。ケンヤくん、あーいう演技できるんだなーと変な感心。(なんせ、最後に彼を見たのが、ミュージカル「SNOOPY!!!」のスヌーピー役だったんで(をい)
ネクサスと違って、ウルトラらしくちゃんと夢と次につながる展開でよかったし、映画としても面白かった。子供退屈じゃなかったかなーとは思ったけど。あ、でも、板野サーカスばりばりで劇場で酔っちゃう位人にやさしくない映画目指していたからいいのか??
・・・で、なんであーいう映画作れて、ネクサスがあんなんだったのかなー(しみじみ)
とゆーことで、おりちゃん、いつもありがとー(w

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする