さよなら、ミスタースコット

あらー知らんかったわ!とびっくりしたのがこのニュース。
スタートレックのスコッティ役、ジェームズ・ドゥーハンさんが死去 (ロイター)(インフォシークニュース)

 [ロサンゼルス 20日 ロイター] 米人気テレビシリーズ「スター・トレック」のスコッティ役で知られる俳優ジェームズ・ドゥーハンさんが20日、ワシントン州の自宅で亡くなった。マネージャーが明らかにした。85歳だった。
 同マネージャーはロイター通信に対し、ドゥーハンさんは昨年夏、アルツハイマー病と診断され、同疾患と肺炎の合併症のために亡くなったことを明らかにした。
 カナダ・バンクーバー出身のドゥーハンさんは当初、同国のラジオ業界で、さまざまな声色を持つ声優として活躍していたが、1950年代にテレビに転向。その後1966年から放送が開始された米NBCのテレビシリーズ「スタートレック」で、機関長ミスター・スコット役を演じ人気を博した。

やっぱ最初のスタートレックが一番馴染みがあるんだよね。中学〜プー太やっていた頃に、夜中や平日の夕方に帯でやっていた再放送をみまくっていたものでつよ。
カーク船長があまりにも元気なので、あまり気にしてなかったんだけど、スタトレ俳優さんの訃報を聞く位時はたっていたのだなーとしみじみと実感しつつ、「転送」先で安らかであらんことを祈ってみたりしまする。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. A国紳士 より:

    さようならスコッティ!

    スコッティ、新たなる未知へ…。 スタートレックの「Mr.スコット」、85歳で死去

  2. ホらデッキ より:

    さらば、奇跡の職人

    既にスタートレック関連カテゴリを持つみなさんのblogやそこかしこの掲示板で哀悼

  3. Personal Log より:

    Scotty, beam me up!

    スタートレック、スコッティ役のジェイムズ・ドゥーアン氏の訃報に接した。享年85歳。晩年はアルツハイマー病であることを公表していた。ご冥福を祈る。
    優秀な技術者で女性が苦手、必要とあれば船のオリジナルの設計に大幅な設計に手を加えてでも艦長の無理な要求に答えたりする。しかし、作業時間の見積もりを毎度水増ししておいてそれより短時間で作業し、超優秀な技術者であることを自ら演出するような茶目っ気もあった。女性が苦手の優秀な技術者というキャラクターは、後続するスタートレック ザ・ネクスト・ジェネレーション…

世界の艦船4はつばい

世界の艦船4が週明けより発売。
既にいで吉さんところにはサンプルが届いていたんだけど、月曜、仕事から帰ってくると・・・既に他に箱買いで2ケースあるよorz
昨日また1ケース。既に3ケースもある(滝汗)
・・・・・・この調子で箱買いされてもなー(滝汗)
とゆーことで、会社帰りにコンビニに寄ってみると、をを、こんなところに入っている!とゆーことで、3つばかり捕獲。
靖国神社近いんだから、もう少し他のコンビニも入荷してもいいのになー。待てよ、自衛隊の傍のコンビニはちゃんと入荷しているんだろうか?市ヶ谷の自衛隊ってどこにあるんだ?なんて訳わからんこと思いながら電車に乗る。
いつもの駅でぴっく。駅の傍に新しくでけたローソンに寄るとここでも入荷。吟味したひとつを捕獲。とりあえず、駆逐艦2隻をげと・・・したらしいんだが、あとはコーバックかー。逆に考えずに軽いのとればいいのかな?
次、イージスも控えているんだからほどほどにしてほしいじょ(^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. TSURU@外から より:

    http://www.jda.go.jp/
    陸自の市ケ谷駐屯地があった所ですね。
    高校一年の時に近くの駿台に通っていて、
    チラッと駐屯地を覗いた事がありました(^▽^;)
    サンクス等があるようです。
    http://www.mapfan.com/mfwlink/linkservice.cgi?MAP=E139.43.39.5N35.41.29.8&ZM=11&SbmtPB=MFW
    http://www.mapfan.com/mfwlink/linkservice.cgi?MAP=E139.43.32.2N35.41.20.2&ZM=11&SbmtPB=MFW
    捜索の参考になさって下さい(爆)

  2. TSURU@外から より:

    あっ、
    防衛庁の中に、コンビニってあったような…
    テレビで見た記憶が…
    是非、
    確認して来てください! (爆)

  3. hyai より:

    MapFanのリンクって承認がいるんで、直リンいきなりはだめなんですー。
    ということで、折角Tsuruさん貼ってくれたの見られなかったですー。
    仕事場、市ヶ谷付近といっても、靖国が近いという話からわかるように実は九段寄りです(^^;
    仕事場から駅までのえーぴーは全滅、7-11は2件荒らしました(^^;

  4. TSURU@外から より:

    >MapFanのリンクって承認がいるんで、
    >直リンいきなりはだめなんですー。
    住所から検索したら、
    「 リンクURL」と出たので、
    てっきり問題無しと思っておりました( ̄Д ̄;;
    大変失礼致しました

  5. hyai より:

    いえいえ。あーいう風にURLと貼りたくなりますよね。
    MapFanは前からちょっときびしめなんですよね。