荷造りしたりカレー作ったり

この週末は、いで吉さん、ずっと仕事。というか、SHSから戻ってからずっと仕事しているんでつが(^^;
一人暮らしをする友達に、うちで余っているこたつと布団を送るための準備。
ヒビキさん見てから差し上げる布団を干し、こたつを拭き拭き。
そうこうしているうちにあまぞんで頼んだ本を持っていつものドライバーさん(我が家内の通称キム)登場。伝票を貰う。
・・・さて、いいところで布団袋にまとめて梱包してみると・・・ペリカンで送れるサイズを超えていたorz
せっかくキムに集荷してもらおうと思ったのに〜orz
日通のセンターに電話すると、ランクUPのアロー便ならOK。配達日+午前午後位の指定はできるというが、今日の集荷はやっていないとのこと。ただし、営業所に持ち込めば荷物の実際の発送は月曜になるが、預かってくれるとのこと。
めんどーなので持ってくことにする。
センターに行くと、キムもちょうど戻ってきていたので、「おっきすぎてペリカンじゃだめでしたー、ごめんねー」なんて話す(^^;
キムには今度何か送るときに頼もうと誓う我が家だった。
そして同じときに「クール宅急便、お願いしたいんだけど」というお客さん登場。
ここはペリカンセンター。クールペリカン便でつよ、宅急便は他社のサービス名でつよ、お客さん。
それをスルーして何事もなかったように「クールペリカン便」の手続きをするスタッフの人に、よくあるんだろーな、大変だなーと思ってみたり。(でも、私もよくそーいうの流してたよなー、というか、スルーが基本なんだよな)
アロー便は荷物追跡、違うと思ったら、ペリカンと同じだったよ>らの人
夕飯はカレー。圧力鍋を使って作ってみる。
ニンジン、じゃがいも、なすはざく切りしてそのまま、タマネギと鶏肉は一度軽く炒めたものを圧力鍋で水ひたひたにして、コンソメとブーケガルニで10分加圧+10分蒸らし。その後市販のカレールーを入れてみたところ・・・じゃがいももタマネギもなすもとろけてしまっていたのだった・・・。
もっと短くてよかったかなー?加圧時間も蒸らし時間も(^^; まだまだノウハウが足りないようでつ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. より:

    ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
    楽しみなりー☆
    明日は、晴れるといいな・・・

  2. hyai より:

    今日は暑いくらいだけど、晴れてよかったね。
    大したもんじゃなくてごめんよー。
    とゆーか、無事到着したかな?布団&こたつ。