鎮江香醋

先週の4連休んとき、業務用品とか安売り系食材の多いスーパーに行った。
で、そこで見つけたのが賞味期限が迫っていて半額以下になっていた「鎮江香醋」。
小さな瓶だったこともあり、100円しないからいっかーと買ってみた。
・・・いで吉さんは酸っぱいもん好き(でも、米酢苦手)なんだけど、私は酢そのものが実は苦手なんだよねー。
せいぜい鍋物のポン酢位しか食べない。
とゆー人なので、恐る恐るだし、後悔のない値段てのが重要だったのだ。
で、翌日、安売りの中華惣菜を買った。
中華には香醋が合うに違いない!でも、酢の一種だぞ?
わしら二人に先日の半額になっていた黒酢ドリンクの悪夢が過ぎる。
(半額なので買ってみたら、激しくまずかった)
かけてみるとびっくり!
安売りの中華惣菜が深みが増して、美味しくなってるじゃないすか。
今日もてきとーに作った中華っぽい炒め物(味覇と醤油とごま油で味付け)に、食べる直前香醋をかけてみたら、濃くが増してなんか美味しさ増強て感じなってた。
酢は苦手だけど、香醋は酸っぱさもまろやかだしいいなー、うん。
や●やのCMで中国じゃ香醋が欠かせないとかいうCMやっているけど、確かにそうかも?って気がしてくる。
夏はこれで冷やし中華のたれを作ってみようと思っている今日この頃。
※安売りが見つからなかったときのメモ(笑)
鎮江香醋(お徳用3本入) 鎮江香醋(お徳用3本入) (楽天 健康マーケット來來)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おけいさん@今日は有給休暇 より:

    実はここ1年くらい「鎮江香醋」にはまってたり。
    しかも調味料としてではなく、1回に20mlくらいそのまま飲む・・・
    最初は普通の黒酢を飲んでたんだけど~、ある時「鎮江香醋」を飲んでみたらおいしかったんだよねー。香ばしくてまろやかで。我が家の定番はドラッグストアで500ml・1000円くらいで売ってる程度のモノだけど。「鎮江香醋」って熟成させた年数で結構値段が変わるんだよね。。。(コクも味も結構違う)この楽天の3本or6本セット、安いけど果たして味はどーなのか?
    今日は確定申告を口実に有休消化でつ。

  2. hyai より:

    おけいさん、今日は有給なのね。
    ・・・私は有給ありませぬ(汗)
    てのはおいといて。
    おや、飲用の方でハマってたのね、さすがだわ。20ml位というと、お猪口や咳止めシロップのカップでいけるサイズだね(喩えが・・・)
    そーかー、熟成年数でも値段が変わるのか。まるで紹興酒みたい。確かに熟成が長い方がまろやかさが増すだろうなー。
    うちは当面料理だけでしか使わないだろうから、安物で大丈夫かなと思ってるんだけど。
    (ちなみに今使っているのは楽天のとはちゃうメーカーのだったり)

  3. 影響されやすいのよねー:香醋

    ミナサマ一度はご覧になったことがおありでしょう、「やずや」のCM。「やずやの香醋」と「雪待ちにんにく卵黄」のどちらも素朴が売り物のインパクトあるCMでございます。

最近買ったり、買いたいCD

メモ書きつーことで、最近買ったCDをメモ。
Crystal Style (CD+DVD) (初回)
クリスタル・ケイのニューアルバム。2月末の段階では、何故かamazonでは「タイトル未定」状態だったけど、発売日にはちゃんとなおっていた(w
えー感じ。クリケイ、ボーカルよくなってるなー。何か歌詞が日本語じゃなかったら、洋楽のアルバムみたい。
ケロロ小隊公認!熱烈歓迎的えかきうた おえかきセットつき限定盤
ケロロ軍曹の新しいエンディング(^^)
これでちゃんとケロロたちが描けるとは思えんけど、たのしーから許す(w
初回限定のおまけは、学習ノート風の「おえかきちょう」(キャラクタの線画ガイドいり)、鉛筆のセット。
これまたかわいい(^^)
禁じられた遊び
アニメ「ローゼンメイデン」のオープニング曲。
カップリングの「あたしがアリスだった頃」もなんかイメージソングちっくナ感じだけど、アニメとは関係ない模様。
もちろんアリプロ的世界バリバリのゴシック、耽美な曲でつ。
あと、神話(Shinhwa)のアルバムも予約せんと思いながらしてないんだよなー。
WINTER STORY 2004-2005(CCCD)
シンファ・プレシャス~エッセンシャル・コレクション~僕たちは神話です”
・・・・3月9日発売の「WINTER STORY 2004-2005(CCCD)」、なんで今どきCCCDなんだよorz
そして、今、妙に悩んでいるのがこれ。奥さん、デカものですよ、デカもの!!!
〈刑事魂 海外編〉Great Cops 海外の刑事ドラマ&ムービー・テーマソング・ベスト
〈刑事魂 海外編〉Great Cops 海外の刑事ドラマ&ムービー・テーマソング・ベスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

談話室滝沢閉店

昔、打ち合わせといえば、「談話室滝沢」っていう時期があったんでつが、その滝沢が閉店するそーでつ。
消える「滝沢」消えぬ“伝説”…「全寮制」ホントだった  (ZAKZAK)
凄い丁寧で心配りある対応ができるウェートレスさん、静かな店内と結構好きだったんだけど、そういえば最近行ってなかったな。
どれくらいかといえば、「うっかりうたたねでもしたら、毛布かけてくれるんじゃないか?」
そんな風に思っちゃうくらいなんだよね、滝沢の雰囲気って。(試したことないけど)
ウェイトレスさんのユニホームも渋くてかわいいし。
・・・でも、この記事見て、全寮制はマジだったんでつね。というのを知ってちょいと驚いた。

 「はい、確かにウエートレスは社員として、主に東北6県に新潟、長野の高校生を新卒として採用してきました。地方出身ということもあり、寮も用意していました」「滝沢」の高屋季男総務・経理課長はアッサリ“伝説”を認めた。
 創業以来、社長を務める滝沢次郎氏は『滝沢がお客さまに売るものはコーヒーでなく、社員の人格、礼儀作法の販売である』という「談話室」の方針を掲げ、社員となったウエートレスは基本的に全員が寮で生活していたという。

3月31日で終わりかー。1回位行こうかな?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 談話室滝沢 閉店(´・ω・`)

    お茶の水の駿台予備校に通っていたときから「談話室滝沢」は気になる存在でした。いったいどういう人たちが入るところなんだろうと。もちろん学生である私が一人で入るとこ…

  2. 談話室滝沢 閉店(´・ω・`)

    お茶の水の駿台予備校に通っていたときから「談話室滝沢」は気になる存在でした。いったいどういう人たちが入るところなんだろうと。もちろん学生である私が一人で入るとこ…

帰ったら雪

ちょっと調子がよくなかったけど、まーがんばっていくかーと出かける直前に携帯行方不明(^^;
なんと、愛用のどてら(スヌ柄)にまぎれていた(汗)
とゆーことで、遅刻。出向先常駐組用の連絡ぴっちに電話いれよーとするが、通じず。
昨日から本社研修を終えて、新人さんが出向先に移ってきているはず。
新人さん、ひとりだとかわいそーだなーと思いつつ、10分強遅れで到着すると、いつも遅れてくるI君がいる。
「15分前に着きました」・・・自慢げだぞ。
「ぴっち、電源いれてなかったでしょー」
「忘れてました(^^;」
・・・orz
そいじゃ、OJTを、と思い、新人さんのPC起動を見守っていると、起動しない・・・つーか、ログオンできない(滝汗)
とりあえず来た案件を説明したりしながら、こなして午前中はやり過ごす。
遅めの昼休み。スヌ友達からメール。
ああ、今日は原宿店にスヌ来てるんだよなーーー(涙)
でも、今月の出向常駐の派遣組のシフト組んだの、私なんだよなー(汗)
↑ 他の店で見ようと思ったから(^^;
午後になってF嬢登場。ひさしぶりーということで盛り上がる。
PC設定担当に連絡つくが、再設定は翌日以降ということで、私のPCを使ってもらって対応してもらうことでOJT。
と、ぼちぼちと何とか1日やり過ごして、何とか業務終了。
帰るよ〜と家に電話すると、雨だという。
最寄駅に着くと、雪が降っていた。もう3月だっていうのになー。
ま、明日また休みだからいいんだけど・・・カスタネットは疲れるけど、OJTの件もあるから仕方ないよなー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする