頭文字はFじゃなかったのね

最近話題の「フィッシング詐欺」。
ひっかからんよー気をつけねばと思いながらニュースを見る日々。
英語で書くと”Fishing”で釣り詐欺かーなんて思ってたら、Fishingぢゃなかったらしい。
IT用語辞典 e-Words : フィッシングとは
・・・・・・phishing なんすか?ずっとFishing詐欺だと思ってたよ。
それ、なんでつか?

「釣り」を意味する「fishing」が語源だが、偽装の手法が洗練されている(sophisticated)ことから「phishing」と綴るようになったとする説がある。

何か無理やりのような。
いで吉さんも「Fishing詐欺」だとやはり思っていたらしいので、とりあえず私だけじゃないらしいことがわかり、ほっとしてみるテスト。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. UFJカードを装ったフィッシング詐欺

    以前に「フィッシング詐欺」について書きましたが、UFJカードを装ったフィッシング…