明日から秋の国体

明日から秋の国体。メイン会場は、隣の市である熊谷市。そんなわけで、私らが日常使用している道も競技コースになっていたりするんで、道路規制情報から目が離せない状態。
今日の午後、隣町の郵便局に郵便出しに行くついでに国道沿いの店で遅いランチ。そして、スーパーへ行こうとすると、おや?何かこの時間帯らしからぬ渋滞。
・・・市役所の角で交通規制!なんと、うちの方に曲がれない(爆)


仕方ないのでグルッと迂回して、ついでに買い物しようとローカルチェーンのスーパーへ行く道を辿っていくと、何か日の丸の小旗持っている人がいっぱい(^^; 私服制服問わずオマワリさんもいっぱい(^^;
何事でつか?と思っていると、どうも明日の開会式に備えてやんごとなき方が既にこの辺りに訪れていて、その車の通り道になっていたらしい。そして、行こうと思っていたスーパーはその通り道沿い(^^;
道に面した駐車場前には人々が集いだしている。車を入れて、買い物して小耳に挟んだのは「あと●分位かかるというからその間に買い物しようと思ってー」とか、近所の人同士の会話。
買い物終わって外に出ると、私服の「警察」という腕章がつけたおにーさんがメガホン片手に道沿いに集っている人々に諸注意の説明をしている。「・・・飛び出したりしないようにしてくださいね」
駐車場の出口から裏道入り、うちの方へまっすぐ行く道に出ると逆方向は通行規制中。自宅方向は幸いにしてセーフ。
そして、うちの方に近付くにつれ、オマワリさんは減り、11月3日の高校駅伝大会の練習する選手たちが増えていくのだった。11月最初の週末はウォーキングのイベントだしな。うちの辺りは、国体からずっと祭状態でつね。
家に帰ってお茶飲みながら、国体のページを見ると、おや、開会式にTHE ALFEEくるでつか!!もっと早く知ってたらチケットとったのになー。つーか大会イメージソング歌っているのを知らなかった時点でダメじゃん(^^;
(それを何故かいで吉さんが知っていたのが謎だが・・・)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おさく より:

    おおお、メイン会場の隣町の我が社の人々も、
    今日はこの話題一色でしたよー
    やんごとなき方がおいでになると噂のホテルがバリ封されてた
    とか、私服がいっぱい八木橋の周りにいたとか、、、
    やんごとなき方がお通りになる道路脇が突然草刈して
    すっきりしたとかー。

  2. hyai より:

    やはり近隣の旬ネタですよね。
    しかし、某ホテルバリ封にはちょっとウケました。
    草刈したり、看板や標識が綺麗になったりねー、
    そういえばいろいろ整ってますよね。
    それにしても市役所周辺からの警備体制はすぎょかったです、マヂで。

いくとこガイド

いで吉さんが模型関係のメルマガの投稿で知ったサイト。それで何か試していたら、超驚いたらしくわざわざ部屋まで呼びに来た。
いくとこガイド
郵便番号や住所、施設名とかで検索して、その周辺地図を表示てのはよくあるんだけど、表示された地図で「航空写真」というボタンをクリックすると、なーんとその近隣の航空写真が表示。
・・・いで吉さんが私を呼びにきたのは、この航空写真機能でうちの近辺を表示したときなのだった。
ほほー、うちの辺りを上から見るとこうなんでつね、ということで、確かに結構おもろい。
メールで地図を待ち合わせ場所として送信することもできるらしい。
とゆーわけで、原宿駅周辺を表示してみた(笑)
メールで自分宛に送ったときのリンクなので、待ち合わせ場所として旗も立ててみた(笑)
航空写真を見たい場合は、縮尺を1/4000以下に切り替えてくだされ。
ビル名や大きなショップなどもあるので地図では待ち合わせ場所いけるけど、航空写真では待ち合わせ場所行けないなー(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Zaki より:

    行くとこ混むですか?(謎

  2. hyai より:

    そーなのよ、ドメイン名は行くとこ混むと、出かけるのに躊躇しそうな名前(笑)

  3. Fumiya より:

    自分ちを表示してみたら、裏がおもいっきり山だったのに
    わかってはいるが笑った…

  4. hyai より:

    隣の空き地と畑もくっきり(笑)
    いで吉さんなんて「うちの駐車場のプレオとびびおまでわかった」なんて大威張り。
    私にゃサパーリわからんかった。

  5. Daiou Today より:

    いくとこガイド

    某所で地図に対応した航空写真を表示出来る地図サイトを発見。 いくとこガイド 確かに、待ち合わせ場所の指示をするのに、その周辺の景観を知る参考になっていいかもしれ…

  6. SYN より:

    こっそりトラバってみますた。
    面白いですねぇ、これ。
    しかし、うちの周りもやけに緑が多かったですねぇ。

  7. hyai より:

    おや、いつの間に>トラバ
    何か面白いよねー。
    これ、いろんなところを表示して遊びたくなりまする。