手作りバジルペースト

昨日、いで吉さんが友達が自分ちで作っているという大量のバジルやプラム、きゅうりを貰ってきた。
問題は、昨日摘みたてのバジル。これでバジルソースをつくり、ジェノヴェーゼを食べよう!てことになった。生のバジルで作るジェノヴェーゼなんてとても贅沢だ。
まず、ネットで材料や作り方を調べて、材料を携帯にメールしてそれを片手にスーパーで買い物。
松の実を使うのが普通らしいけど、高かったので、くるみに変更(^^;
家に帰って、早速製作開始。
バジルの葉 120g に対して、こんな感じで材料をそろえる。
にんにく 1片
くるみ 10gとちょっと
パルメザンチーズ 大さじ山盛り 1杯
オリーブオイル 110ml ぐらい
塩、黒コショウ 適量
バジルは葉だけを使う。
胡桃をつぶし、にんにくをスライスしておく。
全ての材料をミキサーでペースト状になるまで混ぜる。
ペーストができたところで、パスタを茹でてペーストと合わせて、ジェノヴェーゼにする。
さらに鶏肉もバジルソースで絡めて、焼いてみた。とても美味しかった(^^)
で、やっぱりバジルペーストが大量に残ったので、とりあえず小分けにして冷凍。
魚とあわせて焼いても美味しそう〜。今度やってみよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Katja より:

    うまそう…(ゴクリ)
    こ、今度ご馳走になってもいいでつか?(爆)

  2. hyai より:

    ほほほほ。いつまであるかはわかりませぬが(笑)>バジルペースト
    夕飯は、バジルペーストをガーリックトーストの上に載せて焼いてみまつたよ(^^)
    と、バジルな1日でつた。

  3. Katja より:

    では、お返しに今日作ったソーメンチャンプルーでも。
    これもいつまであるかわかりませぬが(爆)

  4. hyai より:

    お、そちらもなかなか美味しそうでつね(^^)
    ぢゃあ、食べられるかどうかはお互い運次第ということで(笑)