イラクの新国旗(予定)のデザイン

昼休み直前、こんな記事が目に入った。
国際 > 新国旗のデザイン承認 イラク統治評議会” href=”http://news.www.infoseek.co.jp/world/story.html?q=27kyodo2004042601003952&cat=38″>インフォシークニュース > 国際 > 新国旗のデザイン承認 イラク統治評議会
へー。あの国旗変わるんだ。汎アラブの意味があって、好きだったんだけどなー。
と思いながら、読む。

「白は平和とイラクの新しい出発を表し、三日月はイスラム教を象徴している」と述べ、青い線はイラクを代表するティグリス川とユーフラテス川を、黄色はクルド人住民を表現している

ふーん。ムハンマドの色でもあった緑も使わないとは、思い切ったことを。
となると、新しい国旗が気になる。日本のサイトでは見つけられなかった・・・ここならあるだろうと、行き着いたところは・・・。
Aljazeera.Net – Controversial new Iraqi flag unfurled
アルジャジーラの英語サイトであった。
そこにある新しいイラクの国旗(予定)のデザインを見て、「やっぱイマイチだなーフセイン前から使っていたんだからいいじゃん」と呟く昼休み。
とりあえず、周囲にこのネタにノッてくれそうな人がいないので、家にいるいで吉さんにメールした。
・・・返事は「ラウンデルはどうなるんだ?」であった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする