今日は「午」の日

うちの近所にある馬頭観音では、毎年2月の「午」の日に祭状態になる。
馬主や牧場主がバスで参拝に来るんだとか。
そんなわけで少ないながらも屋台もあったり…と、するそうな。

え?何で伝聞調なんだって?私、昼間、仕事出てるので見たことないのだ。
見るのは、祭の後のな〜んかちょっと裏寂れたした状態だけ。

今年も昨日、馬頭観音の裏にあるトラックの集積場からトラックがいなくなり(参拝車駐車場になるので)、仮設トイレができてたんで、そろそろ?と、思ってた位、忘れてるし(汗)
で、うちの辺り、こういう行事の日は朝6時から大砲みたいな花火上がって驚くというのがパターン。
それで、何かリズム崩れて、今年も遅刻なのだった(^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おさく より:

    馬頭観音さんの方のお住まいでしたか!
    私は下沼公園、図書館の近くでーす!
    まだまだこの町で知らないこといっぱいある。。。

  2. hyai より:

    そうなんです。馬頭観音さん周辺です。何もないです。
    図書館の近くだといいですねー、結構便利ですよね。
    うちも10年強住んでますが、謎だらけですよ。ほんとに。