白いカレー

以前、いで吉さんの友人、Yさん@茶処からお土産でいただいたタイのカレーペースト。
まだグリーンカレーとレッドカレーが残っているので、昨日はグリーンカレーに挑戦。
タイで買ってきていただいたものなので、英語とタイ語で書かれた袋背面の作り方を見る・・・。どーも材料をこのカレーペーストとココナッツミルクで煮込んで、バジルとかスパイスをお好みで足して、最後にナンプラーを入れるらしい・・・。
最大の問題点は、うちは二人ともそれほど辛さに強くないことだろう。
普通のカレー粉かけて、鶏肉と玉ねぎを炒めたものに、電子レンジにかけたニンジンとじゃがいもを鍋に入れる。そこへ水とコンソメと50gのカレーペーストに対し、ココナッツミルク1缶(400ml)を放り込む・・・。
それでも辛そうなので、ヨーグルトをいれ、醤油やソース、バジルなどの隠し味。最後にとろけるチーズまでいれてみたり。
・・・色が白い。パッケージの色は結構緑っぽいのだけど、ほんとに同じペースト使ったのか?て言うくらい果てしなく白い。でも、食べてみると美味しく、後辛がスパイシーでほのかにタイっぽいカレーになってしまった。きっとタイの人にこれがあのカレーペーストで作ったタイカレーだと言っても信じてもらえないに違いない。
結局今日のブランチと夕飯まで食べていたので、3食×2人分だった。
多分、私らタイに行っても、カレーは食べられないだろうなーと思うのだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする