ペンギンの事情

asahi.comを見ていたら、旭山動物園でペンギンの散歩が始まったとか。
ペンギン好きとしては、いつか見に行きたい憧れの企画なんだけど、冬しかやってないのが問題。
寒いの苦手だから。
・・・で、関連情報リンクを見ていたら、同じく旭山動物園に新種のペンギン が登場。
をを!何が登場?と思ってみると、イワトビペンギン。
写真をよく見ているとポーズをとっている左側で何か睨んでいるんすけど・・・。
自分がメインで撮られていないのが不満?なんだろーか。
きっとペンギンにもいろいろ事情があるんだろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

カウンタ導入に挑戦

埼玉住人さんのところにあった方法で、ココログにカウンタ導入。
メインのホームページは他社ISPのスペースにあるので、幸いにしてNIFTYのホームページは未使用。
こういうワザ師の皆様が情報共有してくださるおかげで、ぷちカスタムが簡単にできますね。
感謝感激。平身低頭でございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Operaとココログ

自宅でココログするときは、自室のデスクトップか居間のノートパソでネタ作っている。
自室のデスクトップは仕事でも使っているので、スペックもそこそこなんでIE6.0なのでなんも問題ない。
・・・けど、居間のノートパソ(初代Loox=通称るー吉)はスペック不足で遅いのでOperaを使っている。
どうもココログはOperaでうまく動かない部分があるみたいな気がする。
たとえば、ウェブログのデザイン設定のコンテンツの並び順の設定とか。
クイック投稿のリンク設定とか。
私のOperaの設定がまずいのかなぁと思ったり。
JAVAスクリプトがIE独自の部分結構使いまくりなんだろーなーとか思ったり。
ま〜ブラウザがOS標準でIEついているので、
Operaしか持っていない人なんていないだろーからいいんだろーけど。
もうちょい時間の合間見ていろいろ試してみなきゃ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. nari より:

    私もOpera愛用中です。まだ7.20ですけど。
    確かにちょっと動作がおかしい感じがします。
    特にログインした後の挙動が。
    ですので、ログインする時にはIE使ってます。
    どこをどうすれば良いんでしょうかね???
    すみません、何もお役に立てない情報で。
    まあ、このコメントは無視してください。

  2. hyai より:

    nariさん、コメントありがとうございます。
    やはり同じようなことで悩んでらっしゃるんですねー。
    一人じゃないと知り、ちょっと安心しました(あれ?)
    まあ、レイアウトが若干崩れるのは仕方ないとして・・・
    ログイン後の挙動については、結構IE依存が強い気がします。
    何か回避策を見つけることができたら・・・と思って、調べてますが、どうなりますやら(^^;

  3. Sierra より:

    わたしもOpera7.23を使ってます。
    Operaも6.xだとうまく表示できないかもしれないですね。
    あと、管理者が記事を投稿する画面で、IEだと右上に5個くらいアイコン(URL挿入など)が
    表示されますが、Operaだと表示されないんですね。
    普段、Operaで書いてるからわからなかったのですが、初めてIEのエンジンを使ってるSlepnirで
    投稿しようとした時に気づきました。

  4. hyai より:

    Sierraさん、こんにちは。
    そうなんです。
    Operaでは、新規投稿の書式設定ツールバーも表示されていないんですよね。
    私も、PCによってOpera7.23とIE6.0を使い分けてて、気付きました。
    HTMLタグを知っていれば自分でタグ打てばいいんですが(^^;
    比べれば比べるほど、IE依存が強いことを実感します。

  5. nari より:

    あれれ???さっきコメントつけたつもりだったのに(^^;)。
    中年ボケかな??(^^;)。
    やっぱりOperaだとちょっと動きがおかしい感じがします。
    でも、IEはイマイチ使いにくいんですよねぇ~。
    どうしよう。
    それと、コメント付けていただいた方へのお礼コメントはどうしたらいいのかにも悩んでますし。コメント返しは相手に伝わらないし、トラックバックも記事内容とずれてると変だし、相手記事へのコメントも記事内容とずれてると変だし。
    まあ、ゆっくりと行こうと思ってます。

  6. hyai より:

    nariさん、私もココログというかブログ初心者。
    一体どこまでやればいいのか、暗中模索です。
    できる範囲無理のないようにすればいいんじゃないかな?
    なんて思ってます。
    (今日は、自分のサイトのメンテしていたので、PCの前にいるのでコメント返しも早いんですが、
    いつもは多分日に一度まとめになりそうです)
    Operaの件もそうですが、ゆっくりゆっくりですね。
    どうぞよろしくお願いします。

予定は1日繰り上げ

朝から萌え萌えで出かけたいで吉さん。
目的のブツが早々に売り切れということで、早々帰宅。
尼損の本が届いたところで、携帯を見に行くことになった。
auプラザでいろいろ見た結果。ご予算の都合でA1401Kに落ち着いた。
今のも京セラ製なので、違和感が少ないだろうというのもありーの、あとどれくらい使うかわからないてのもありーので。
というわけで、本人が練習を兼ねてアップしたのがこれ
今、初撮影は仕事で原稿書いているネタの模様。締切は月曜らしい(^^;
見ててかなり惹かれていたのが、A5501TA5404S
A5501Tはねー、BoAの着うたがデフォで入っているのよ〜って喜んでたの私なんだけどさ。
・・・って、私のじゃないって。しかも、私、ほとんどマナーモード状態だから着うた聞かないって。
いで吉さん的には、テレビに繋げられるのがよかったみたい。
hyai的には、A5403CAに超ひかれた。ATOK入っているし、ムービー長いし。
最近の携帯はちっこいのに凄いですな・・・。A5403なんて、カメラ機能は私愛用の初代IXY DIGITAL並っすか。
で、携帯の機種がグレードダウンしたので、私はバーゲンでコートを買った(^^;
A1401Kの機種交換+私のコート代=A5404S機種交換
まーそういうもんですな。活用しろよー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする