【家庭菜園】トマトとナスに実が付き出した

寒暖の差が激しいためか、イマイチ伸び悩みのように見えた我が家のトマト、ナスたちも雨があがったあとの好天気がよかったのかいきなり成長しだした。

下の写真の左側が先週、右側が今週のもの。

トマトは、1株はそこそこまっすぐだったんだけど、もう1株が何かジャングルっぽく自由に伸びまくっていて若干焦り気味。

先週末は花が数輪咲いて、小さな実がつきはじめた位だったのが、今週末は実が数個に増えていた。花がまだ咲いているのでもう少し増えそう。

それにしても、今年の苗はスーパーで安く買ってきて、値札には70円の値段と「トマト」としか書いていなかったんだけど、一体どんなトマトなんだろうか。それも楽しみではある。

一方、ナスも先週開花し、今週は実が1~2個ついていた。下の写真左が先週、右が今週のもの。

トマト程成長は著しくはないものの、やはりだいぶ伸びていてかなりびっくり。こちらもまだまだ花が咲きそうなので、もう少し収穫できそうかな?と思っている。

別途種まきした枝豆は大半の種を小鳥たちにほじくり返され、食べたられてしまった模様。それでも3株位は芽が出たので、少しは収穫できるかな?と思っている。来年は少し種まきのときに工夫したいところ。

コンポスト跡のかぼちゃも割と順調の様子で、楽しみにしていた旦那もご機嫌である。

次の週末には、希釈した木酢液で病気と虫除けした方がいいかな?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする