Wifi ルーターの突然死

先週末、埼玉北西部の暑さにもめげず、我が家にフレッツ光が来てから働いていたWifiルーターAterm「WR8700N」が、突然故障した。端末側症状としては、Wifi APが認識しない、そして、Wifiルーター側としては、電源ランプのみ点灯、あとは消灯という状態。

フレッツ光のONU+ルーターにEtherケーブルで直結すると、そちらは問題なし。

風が強い日で、夜中に瞬電でもしたのか?という痕跡があり、そこでそのままお亡くなりになったっぽい。

Google先生で検索してみると確かに数年使った同型機器で同様の故障したというのが引っかかった。まあ、結構長く使ったのでそれを不具合というのもメーカーが気の毒なので寿命なのかな?

私的にはまだ風邪は治りきってないし、ちょうど開催中のオリンピック(しかもフィギュアスケートの団体戦の日だ)を見たいが、旦那が落ち着かない様子なので近場の家電量販店へ買い出しへ。

バッファロー、IOデータ、NEC、エレコム

というラインナップ。

であれば、やっぱりNEC、Atermだよなーということで、今度は「WG1200HS2」を購入。旦那が「いいの?」みたいなことを言うが、やはり私の中ではOEM、ISPのレンタルルータ、モデムでも多く取り扱ったAtermを選びたくなってしまうのだよね。

最近のAtermはスマホでも設定できるし、なんか簡単なのね。ブリッジモードは本体のDIPスイッチ切替なきゃいけないけど。その辺りは、簡単セットアップガイドではなく、メーカーのマニュアルサイトを見ないとわからない。

とりあえず、すぐに復旧できてよかった。

amazonでチェック

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする