(作り方メモ)バター・油脂、卵未使用のローファットバナナケーキ

油脂・卵未使用のバナナケーキ

旦那が食事で脂質制限がある関係で、ケーキ類の登場が減った我が家。私は時々買ってたべてるんだけど、クリスマス位は一緒にケーキ食べたいなーということで、ググっていたら「ノンオイルノンエッグ・バナナケーキ」のレシピを発見。ホットケーキミックスということでお手軽なので、アレンジして試作してみた。

参考にしたレシピはこちら:
ノンオイルノンエッグ!バナナと豆乳のパウンドケーキ レシピ・作り方

アレンジとしては、ホットケーキミックス1袋分(200g)の分量にして、豆乳の代わりに無脂肪乳を使用するなど調整というもの。

以下自分が次作る時用のメモ。

材料:

  • ホットケーキミックス:200g
  • 無脂肪乳:70~80㏄
  • バナナ:2本
  • メイプルシロップや砂糖などの甘み:適量

手順:

  1. バナナを皮向いて、フォークなどでつぶす
  2. ある程度潰れたら、無脂肪乳と混ぜ合わす
  3. メイプルシロップや砂糖などを加えて混ぜる
  4. ホットケーキミックスを追加して、混ぜる
  5. 180℃に予熱したオーブンで30~40分位焼く(焼き加減を竹串等で確認しながら調整)

という簡単なもの。
無脂肪乳じゃなくて、豆乳や普通の牛乳に置き換えてもいけるんじゃないかなと思う。

前にパウンドケーキ焼いた経験からだと、ジャムとかを混ぜ合わせてもしっとりしておいしいかなーと思っていたりするので、今度試してみる予定。

(ジャムいれるときは、少し無脂肪乳抑え目にした方がいいかな?)

焼くときはシリコン型愛用。バターとかひかなくてもパコンととれるから楽。

油脂・卵未使用のバナナケーキ