新宿で台湾料理

担仔麺

友人と久々に新宿の台南担仔麺で食事。(ごちそーさまでした)

若い頃の勤務先に近く、その職場を去ってから数年はたまーに行っていたけど、通勤で新宿を通ることもなくなり、池袋が中華街化した辺りからは新宿まで行かなくても台湾の味が楽しめるので足が遠のいていた。

牡蠣の卵焼きや豚耳、大根餅などを中心になるべく台湾っぽい?メニューに舌鼓。相変わらずの美味しさ。空芯菜炒めをと思ったら、他のメニューと比べるとちょっと高いイメージだったので、パスしてしまったのが残念。

ライチ酒のロック頼んだら、ロックグラスになみなみと氷と共に注がれていて、こりはという感じも台湾らしさだし、紹興酒ハイボールも結構悪くない感じ。あと、ソフトドリンクに沙士があればいいんだけどなー。

だべりながら、飲み食いして、〆は写真の担仔麺。もちろん卵入り。

お店の看板メニューはやっぱり食べないとね。本場と同じく小さな器の麺は、〆や小腹が空いたときにぴったり。あっさり風味のスープと太目の麺がマッチして美味しかった。

・・・また、台湾にも行きたいもんだなー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする